Life

簡単!楽しい!自宅でしいたけを栽培する方法

突然ですが、しいたけはお好きですか?

しいたけを塩胡椒で炙ったり、醤油バターで炒めたり、味噌汁に入れたり、、、

料理の方法は無限大!笑

そんなしいたけ、自宅で簡単に栽培することができるんです!!

しかも大量収穫!食べ放題!

なんて幸せ!

しいたけ好きにはたまらないっ!!

さっそくしいたけ栽培を始めてみました。

Page Contents

しいたけ栽培、ハードル高くない?

自宅で簡単にしいたけを栽培するなら、キットの使用をオススメします。

しいたけの栽培といえば、原木から生えてくるしいたけを思い浮かべると思いますが、原木栽培はなかなか難しくハードルが高いですよね。

ですが、菌床栽培のキットなら簡単にしいたけを採取できます!

届いたその日からぐんぐん成長するので、その成長っぷりに毎日ワクワクしますよ!

原木栽培と菌床栽培

原木栽培とは、その名の通り原木にシイタケ菌を打ち込んで繁殖させる方法です。

収穫まで1、2年程度で手間もかかるため、手軽に栽培するには少しハードルが上がります。

菌床栽培は、おがくずに栄養を混ぜ込んだ菌床に、菌を繁殖させる方法です。

育成期間は半年ほどで、比較的安易に収穫することができます。

菌床栽培How to?

手軽にしいたけ栽培するならキットがオススメ!

その栽培方法をご紹介いたします。

キットを購入

まずはキットを購入します。

こちらはAmazonや楽天市場にもあって評価も高いので、こちらを使用しました。

 

到着!すぐに開封せよ、との指示があります。

菌床は菌の植え付けから約半年で収穫できますが、そのほとんどが発芽までの期間で、発芽してからは10日ほどで収穫ができます。

キットは発芽直前の菌床が届くため、購入して到着したらすぐに開封して栽培を始める必要があります。

数日放置してしまうと、開封時にはしいたけが発芽してその成長を見逃す可能性があります。

浸水

キットの中のおがくずのブロックが菌床です。

表面を濡らす程度に、優しく撫でるように水洗いします。

菌床が水を弾きますが、気にせず優しく撫でましょう。

夏場はバケツに水を入れて菌床をつけておくと育ちが良くなります。

この作業で菌を刺激し、発芽を促します。

発芽の準備と管理

しいたけの栽培には乾燥が厳禁です。

乾燥しないように、定期的に霧吹きなどで水分を補給し、付属の栽培袋に入れて管理します。

多湿を好みますが、袋の口を完全に締めると呼吸ができなくなってしまうので、上部は半分ほど開けて閉じます。

気温は20度前後で良く育ち、暗所を好むので、室温と外気温と相談して外に出したり室内に入れたり調整すると良いです。

そして発芽、育成を待ちます。

成長を楽しむ

発芽したら、成長はものすごく早いです。

この成長は驚くほど早く、見るたびにひとまわり大きくなっていて、ワクワクします。

収穫

キットで栽培を始めてから約10日ほどで収穫ができます。

しいたけのかさが開き、裏側のヒダが確認できるようになります。

菌床を傷つけないように、ハサミ等で根元をカットして収穫します。

お休み期間

一度しいたけを収穫した後でも、菌床を休ませてあげるとまた発芽するので、育成・収穫を楽しむことができます。

収穫後のしいたけの軸を取り除き、菌床が乾かないように霧吹き等で湿度を維持したまま2、3週間ほど休ませます。

そのあと浸水の工程からまた始め、収穫は3周期ほど楽しむことができます。

失敗することもある?

栽培が簡単なキットでも、ごく稀に生育環境が合っていなかった場合に失敗することもあります。

収穫時期を逃す

しいたけのかさが開き、裏側のヒダが確認できるようになれば収穫できますが、そのまま放置しすぎてしまうと白カビのようなものがしいたけや容器に付き始めます。

これは白カビではなく、しいたけの胞子です。

繁殖の準備ができた、いわゆるしいたけの種のようなもの。

しいたけの味や鮮度を妨げるものではないので、食べることが可能です。

綿菓子の様なフワフワの白い粉が付き始めたら、早めに収穫しましょう。

湿度や温度が高すぎる

しいたけは比較的多湿を好みますが、湿度が80%を超えた環境はカビも好きなので、カビが発生しやすくなります。

また、25度前後の高温な環境もカビの繁殖に適しています。

高温、多湿な環境で生えたカビは青カビなので、白いフワフワの胞子とは違って食べることができません。

カビの生えた場所を取り除いても、菌糸が根を張っているので完全に取り除くことが難しいです。

カビが発生しない様に管理しましょう。

万が一発生してしまった時は、すぐに洗い流して一晩乾燥させましょう。

まとめ

しいたけの栽培は、キットを使えば自宅でも簡単にできます。

届いたその日からグングン成長するのですぐに栽培を始められ、数日後の収穫まで楽しむことができます。

数時間単位で成長しているのが目に見えて分かるので、とてもワクワクしますよ!

温度と湿度の管理に注意していれば、あまり失敗することもありません。

育てて楽しい、食べて満足!

しいたけ栽培を楽しんでみてください!