Life

子供の口臭を改善するために試したこと

気になる子供の口臭。

朝、おはようー!と起こす時に、気になっていた口臭。

歯ブラシしていれば大丈夫かな?と軽く考えていましたが、、、

なかなか良くなる気配もなく。

子供でもこんなに匂うものなのか…?

ふとそう思う様になり、どこか体に悪いところがあるのか?と気になり出しました。

そして、子供の生活環境への影響も考え、我が子の口臭対策をはじめました。

口臭の原因って…?

たまたま立ち寄ったドラッグストアに常駐していた薬剤師さんに聞いてみたところ…

子供の口臭は大人の口臭と違って腸内環境が原因の場合が多い、との事でした。

「善玉菌より悪玉菌が増えてしまい、腸のバランスが崩れてしまうと口臭の原因になります。

まずは整腸剤を飲ませてみてください。

整腸剤はお腹をくだした時だけに飲むものではなく、その名の通り腸を整えるものなので、バランスが崩れている時にも有効なんです。」

と言われました。

しかし、販売されている整腸剤は錠剤のものしかなく、当時の我が子は錠剤が飲めませんでした。

砕いて飲ませると良いですよ!とも言われましたが、毎回砕いて飲ませるのも手間。

他に方法はないものか?と模索しました。

Rー1

腸内環境の改善といえば、ヨーグルトが真っ先に思いつきましたが…

当時は毎日R-1を飲ませていましたが、口臭は良くなっていませんでした。。。

R-1は免疫力の向上を謳っているものですが、ナチュラルキラー細胞を活性化することによるもので、腸内環境を整えることとは目的が違っていたのです。

という事で、次を探します。

(他の種類のヨーグルトでは、結果が違ってくるかもしれません。)

Re.
Re.
余談ではありますが、インフルエンザには効果がある様に思います!

学級閉鎖になるほどクラスで蔓延していた時期に、1人だけ元気に毎日登園していたことがありました。

親のわたしもびっくり!

ヤクルト400

ヤクルト400には、乳酸菌シロタ株が1本に400億個も含まれているのだとか。

シロタ株が小腸に届いて、悪玉菌を減らして善玉菌を増やす働きがあり、便通が良くなるとのこと。

これは期待が持てそう!!

早速ヤクルトさんに配達してもらって、毎日1本ずつ飲ませていました。

毎日飲む理由は、菌はお腹に長く滞在することができないから。

24時間で体外に排出されてしまうそうです。

毎日飲みはじめてから1、2週間ほどで、頑固な便秘症が少し改善されていました。

それとともに、気になっていた口臭も見事に改善!!

Re.
Re.
すごい!

やっぱり腸内環境が原因だったのか!

しかしヤクルトって…甘いんですよね。。。

食後に摂るには、甘いおやつと甘いヤクルトでくどいなぁと感じていたり、虫歯が心配だったり。

また、ヤクルト400は配達のみでしか入手ができず、フルタイムで働く私には、配達時間を調整することもなかなか大変でした。

もっと手軽に摂れるものはないか?

という事で、他も探してみることに。

黒焼き玄米茶

その後、黒焼き玄米茶の存在を知りました。

今現在、ヤクルト400から黒焼き玄米茶に切り替えて3ヶ月ほど経ちますが、快腸のお陰か口臭は発生していません。

引き続き腸内環境は良好に維持することができている様です。

黒焼き玄米茶を飲んだ感想はこちらでまとめています↓↓↓

まとめ

子供の口臭の原因は、腸内環境に原因があることが多く、善玉菌を増やして良好な環境にすることで改善されます。

乳酸菌といえばのヨーグルトでも、種類によっては腸内環境改善とは目的が異なる乳酸菌が含まれていることもあります。

ヤクルトさんからしか購入ができないヤクルト400は、腸内環境改善に絶大に効果を発揮していました。

薬剤師さんは、整腸剤でも良いと言っていました。

現在の我が家は黒焼き玄米茶に落ち着いていますが、無理せず取り入れやすいもので腸内環境を整えることをオススメします!

周りも気になる口臭。

大切な我が子のためにも、ケアをしてあげましょう!