【レビュー】便秘が解消!黒焼き玄米茶を毎日続けて飲んでみた

黒焼き玄米茶ってご存知ですか?

量販店などのお茶の葉コーナーなどではあまり見かけないので、ご存知ない方も多いかもしれません。

玄米を黒焼きにしたもののことなのですが、その黒焼き製法というのがなかなか手間がかかるのです。

そのため若干値段は張りますが、黒焼きにすることで素材の栄養価がアップすると言われています。

今回はこの黒焼き玄米茶を飲み始めてから驚くほど体に変化があったので、レビューしてみたいと思います!


黒焼きとは

黒焼きとは、穀物や動植物などを空気に触れずに黒くなるまで蒸焼きにし、炭の様に『炭化』したもののことです。

空気に触れず、燃やす事なく高温でじっくり蒸焼きにする事で、発がん性が懸念される『焦げ』とは全く異なるものに仕上がります。

炭化することで素材の栄養価が増すと考えられており、素材の効果を最大限に引き出し、いろいろな身体の症状に合わせて古くから漢方などに用いられてきた歴史があります。

黒焼き玄米茶

黒焼き玄米茶とは、玄米を黒焼きにし、それを煮出したものです。

造血作用や浄血作用があり、体を温めることで基礎代謝が向上し健康的になれるほか、老廃物の排出などの体内の浄化作用にも優れており、免疫力向上への効果も期待されています。

精米せずに玄米を黒焼きにして煮出すので、無農薬のものを選びましょう。

黒焼き玄米茶は、大人から子供まで安心して飲めるノンカフェインです。


レビュー!!!

我が家での飲み方

①魔法瓶仕様のステンレスタンブラーに、お湯600ミリリットルと黒焼き玄米をティースプーン1杯入れ、30分から1時間ほど置きます。(我が家では、この分量くらいが飲みやすくてちょうど良いです)

②下の方が濃くなっているので、振ってからカップに入れて飲んでいます。

我が家は夕食後に、ひと息つきながらティータイム。

ティーバッグを使って抽出すると、多量のマイクロプラスチックやナノプラスチックがお湯に溶け出すと言われています。

なので私は黒焼き玄米を直接投入し、カップに入れる時に茶こしで濾しています。

体がポカポカ温まる

沖縄は海に囲まれた小さな島なので風の通りがよく、冬は気温こそさほど低くはないのですが。。。

風の強い日や陽が落ちた後の体感温度はだいぶ低くなります。

多少冷え込むそんな冬の夜に、初めて黒焼き玄米茶を飲んでみました。

寒がりでいつでも年中上着が必須な私ですが、黒焼き玄米茶を飲んだ直後からすぐに体がポカポカして暖かいことに気がつきました。

インナー一枚で過ごせるほど!

今日はなんだか暑いな…(いや、、、外は結構寒かった…)そう思った時に、その効果にはっと気付きました。

便秘対策

こちらは、翌日から効果が出ました。

私は元々便秘症ではなかったのですが、、、お腹が回る回る!

1日2、3回お手洗いへ。

もう、ぐるっぐるです!!

お腹の中で溜まっていた老廃物を一気に出したんだろうな、という感じ。

2、3日ほどして、1日1回の快腸に落ち着きました。

心なしか、ぽっこりお腹もすっきりした気がします。

ちなみに、1週間に1、2回レベルの便秘症な私の母が飲み始めた所、、、

飲み始めて2、3日ほどは、特に実感する感覚はなかった様子。

今まで多くの『便秘に効く』商品を試しても、ほとんど効果を感じる事ができなかったことから、今回も…と思っていたところ。

その後、数日でぐるぐる回る様になった、とのこと。

感動してわざわざ電話がきました。笑

友達にも数名勧めた所、全員がこれは良い!と言っていました。

口臭の軽減

黒焼き玄米茶を飲み始めた翌日から、腸内の大掃除が始まったからでしょうか…

1週間ほどで、口臭が気にならなくなった様に感じました。

マスクをしていても自分の口臭が気にならない!

なんともクリーンに感じるマスク内環境!

気持ちがいい!!!

デトックス

仕事で汗をかき、体温の上昇とともに体臭が気になるのが嫌!と言っていた母ですが、最近気にならなくなった!すごい!と目を輝かせていました。

匂いの元となる老廃物を排出することで、体がすっきりし、体臭も減ったのではと思われます。

側にいる私としても、60歳をすぎた母から時々香っていた加齢臭や口臭が、黒焼き玄米茶を飲み始めてから気にならなくなったと思います。

貧血の軽減

黒焼き玄米茶は、造血作用があり、貧血症状にも効果的とされています。

私は半年に1度、会社で健康診断を受けています。

ヘモグロビンの数値が12.1-14.8g/dLが正常な数値の様ですが、私は産後から11.5g/dL前後を毎回記録していて、毎回貧血気味だと診断され続けていました。

黒焼き玄米茶を飲み始めて初めての検診では、なんと!!!

12.0g/dLを記録していました!!!

たまたま?いやいや…何かの間違い?

でも確かに最近ふらつきがなくなっているような…

貧血の数値については、今後の検診でも観察を続けていきたいと思います。

生理

黒焼き玄米茶を飲み始めてから、生理痛と月経前症候群が少し落ち着いてきたように思います。

怠くて疲れやすい、イライラしやすく、私も家族も生理前後の時期はしんどかったのですが、このところ心も体も以前より落ち着いて過ごせています。

肌あれの改善

飲み始めてから2、3ヶ月した頃。

最近メイクの調子が良いな、小さなポツポツ肌あれがなくなってきたな、と思っていました。

それは月に数回顔を合わせる友人も気がついた様で、最近肌がきれいになったね!と褒めてもらえました。

黒焼き玄米茶を取り入れてからは、体感的にもいらない物を出しまくってきたなと感じていて、この数ヶ月はそれ以外に生活習慣などを変えていないので、その効果なのだろうと認識しています。

まとめ

これらのレビューは、黒焼き玄米茶を飲み始めてからの私の感じたことですが、あくまでも個人の主観であって必ずしも同じ効果が期待できるわけではないかもしれません。

しかし、私の周りでも黒焼き玄米茶を飲み始めてからの体の調子が良いという声を多く聞きます。

貧血や冷え性、低血圧や低血糖などの症状に効果がある様です(私は低血糖低血圧ではないので、これらへの効果は体感していません)。

ノンカフェインで、毎日のお茶を黒焼き玄米茶に変えて飲むだけで気軽に摂取する事ができます。

まずは体の調子を整えることから、第一歩として試しに飲んでみることをお勧めします!

参考

私はこちらの黒焼き玄米茶を愛飲しています。

こちらもオススメです!

黒焼き玄米を粉状にしたもので、お湯を注いで飲んだり、濾して飲んでもOKなので、お手軽です。

 

ご参考までに!

 


コメントを残す

*