混ぜるだけ!米粉を使った簡単ベイクドチーズケーキの作り方

子供と一緒に、休日は何して過ごそう…

そうだ!!

チーズケーキを作ろう!


ベイクドチーズケーキの作り方

グルテンフリーでチーズケーキが作れないものか…

小麦粉を使わず、米粉を使用しました。

混ぜるだけ!

簡単ベイクドチーズケーキを作ろう!

☆材料(15cm丸型)☆

クリームチーズ 200g

生クリーム 200cc

卵 2個

てんさい糖 60g

米粉 40g

☆下準備☆

・オーブンを170度に予熱する

・型に分量外のバターを塗る(クッキングシートを敷いてもOK)

①クリームチーズと砂糖を混ぜる

室温に戻したクリームチーズと砂糖を混ぜ合わせます。

②溶き卵、生クリームの順番に少しずつ加える

一気に混ぜ込むとダマになりやすいので、少しずつ混ぜ合わせるのがポイントです。

③米粉を入れてなめらかになるまで混ぜる

ふるいがない場合は、ビニール袋に入れて振るとダマが崩れます。

ふるった米粉を入れ、空気を入れない様にゴムベラでサックリと混ぜます。

混ぜすぎると硬くなるので、混ぜすぎないように注意します。

④型に③を流し込む

クッキングシートを敷いた型に流し込みます。

型を台にトントンと落とし、空気を抜きます。

⑤170度に予熱したオーブンで50分焼く

途中で表面が焦げそうな場合は、アルミホイルを被せて焼きます。

⑥冷まして完成!

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして型から外します。

作り方のコツ

・フードプロセッサーを使うと楽に混ぜ合わせることができます。混ぜすぎには注意しましょう。

・ダマにならない様に、混ぜ合わせる順番に気をつけましょう。

・焼き上がりのチーズケーキは型崩れしやすいので、早まらずしっかり冷えるのを待ってから型から外しましょう。

・ケーキを切る時には、ナイフをお湯で温めるとくっつかずに断面をきれいに切ることができます。


まとめ

グルテンフリーのレシピです。

米粉の代わりに小麦粉を使って作ることも可能です。

基本的には材料を混ぜるだけ。

バナナを入れてバナナベイクドチーズケーキにしても美味しいですよ!

バナナを入れる場合は、バナナ1、2本を潰して①の後に入れて混ぜます。

子供でも作ることができちゃうくらい簡単です。

チーズケーキが食べたいな…

今日は子供と家で何しよう…

そんな日には、ぜひベイクドチーズケーキを自宅で作ってみてください!

 

 

 


コメントを残す

*